SSブログ

ケンミンショー 大阪のコンババ? [大阪]







ケンミンショー 大阪のコンババ?


コンババって何のことを指しているかわかりますか?


ケンミンショーで大阪が選ばれたときに、

話題になった言葉です。

食べ物?

何かのスポット?

といった感じにしか想像ができませんが、
このコンババとは方言の一種なんです。


いったい何のことを表しているのでしょうか?

 コンババとは、
ずばり根性ババ色の略称だそうです。

つまり、根性の悪い人のことを言いたいときに使う言葉なんです。


大阪でのみ使われる方言といったところでしょうか。

それにしても、
大阪はやはりズバっといろんなことを言うようになっているんですね。

普通に使っているとなんとも思わなくなりそうですが、
初めて聞いた人にとってはかなり衝撃的でしょう。

ババ色ってどんな色?

という疑問も出てくると思います。



関西といっても、大阪、兵庫、
京都で使う方言は本当にさまざまです。


それぞれの地域にしかわからない言葉もあります。

ちなみに兵庫県に関しては広いので、
エリアごとに言葉遣いが少しずつ変わってくるようです。


神戸などの阪神地域と、
岡山寄りの西播地域では方言も異なっています。

このように、それぞれのエリアにしかない言葉もあるんです。



きれいな言葉ならいいんですが、
コンババに関しては少し汚い言葉かもしれません。

でも、普段から使っているのなら、

すごいですよね。


中には、コンババなんて使ったことない、
初めて聞いたという地元の人もいるそうです。


実際に使っている人を見てみたいですが、
人の悪口を言っているということになるので、


あまりよくない場面かもしれません。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。