SSブログ

ケンミンショー 大阪のおにぎりの主流は? [大阪]







ケンミンショー 大阪のおにぎりの主流は?


ケンミンショーではその地域の変わったグルメや
風習についても紹介されることがあります。


大阪についての時も
ちょっと変わったことを紹介していました。



それが、おにぎりの主流は大阪ではどうなっているのか

といったことについてでした。


主流というのは、
具にするのには何が多いか、

定番かといったことについてかと思っていたんですが、
そうではなくておにぎりに巻く海苔についてだったんです。





大阪ではおにぎりに味付け海苔を巻くということなんです。

このことが珍しいということは、
東京や九州などの他の地域ではおにぎりに


海苔を巻くときに味付け海苔ではないのでしょうか?


実は、私自身が関西人なので、
おにぎりに巻くのは味付け海苔で定着してしまっています。


小さい時からその状態なので、

今ではなんとも思いませんが、

普段しない人にとっては初めてだと思います。



でも、味付け海苔を巻くと、
ほんのり甘辛い感じが加わっておにぎりがおいしくなるんですよ。


また、
おにぎりせんべいが大阪人は大好きとも言われています。





おにぎりつながりで
ちょっと触れてみました。


私もおにぎりせんべい大好きです。


甘辛い味とせんべいの食感がたまりません。

ついつい食べ過ぎてしまうこともあります。


このおにぎりせんべいについても
大阪の消費がダントツ1位で、


地図でいうと
静岡県のある場所を境に認知度が一気に低下するそうです。


つまり、東京などで
おにぎりせんべいを知っている人は少ないということなんです。


おにぎりに関するネタは大阪については、

まだ隠れているかもしれませんね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。